読書が苦手な人にオススメ!最後まで楽しく読める(かもしれない)本を集めてみました♪
うちの夫の話なのですが、夫は全く本を読みません(笑)
読書の何が楽しいのかよくわからないそうです(^_^;)
私は本が大好きで、本がないと多分生きていけないから、そんなこと言われたら黙っていられない!
今日はそんな夫が最初は嫌々読み出して、途中から夢中になった本と、私が個人的に良いかな~と思って選んだ本をまとめていきたいと思います♪
読書が苦手な人にオススメの本、、と検索すると、自己啓発本ばかりすすめてる記事が多いですねー。
自己啓発本もよいかもしれないけど、私はこの世界にあるたくさんの物語の魅力を少しでも知ってもらいたいし、楽しんでほしいな。
でも、何を選んだらよいかわからない人も多いですよね。
好みは偏ってるかもしれないけど、私なりに自信を持ってオススメできる小説を選んでいくので、米粒くらいでも参考になれば!
子供の頃から物語に勇気や元気をもらってきた一人として。
読書苦手な誰かのお役にたてますように✨
★夫は漫画もほぼ読みません。集めてた漫画は二種類
アガサ・クリスティのミス・マープル、名探偵ポワロはドラマでみて面白いと言っていた。
ので、ミステリーっぽい話なら読むのでは?
と思い、すすめてみた本をまず2作品。
続きが気になってページをめくる手が止まらない?!本嫌いの夫が読めた2作品
辻村深月先生のデビュー作です。
とても長い物語で、文庫版は上下巻、一冊の厚みもなかなかなので、読書苦手な人にすすめるのはどうかな?とも思いますが…とにかく続きが気になって、寝る間も惜しんで読みたくなってしまう。
ミステリー?というよりホラー要素もあり、読んでる途中は怖い、、、でも読みたい。。と、普段冷静で二時間ドラマのサスペンスなんかは小馬鹿にして斜めから見ているような夫ですが、この作品を読んでる途中は「ねぇ、これはこういうこと?どうなるの?」とかしょっちゅう聞いてきました(^^)
最後まで読んだらわかるよ😃としか答えなかったけど🎵
夫自ら夢中になってページを捲っておりました。
〈あらすじ〉
雪の降る日、いつも通りに登校したはずの学校に閉じ込められてしまう8人の高校生。誰が、なんのために?
二ヶ月前に学園祭で死んでしまった同級生、顔も名前も性別すらわからない。なぜ思い出せないのか、もしかしたらそれは自分ではないのか。8人のなかの誰かなのか……
8人それぞれの心情を丁寧に書きながら、ゆっくり真相に迫っていきます。
登場人物の背景、思い、葛藤、他人には言えなかった気持ちなどを丁寧に書いていることがこの物語の魅力だと思うのです。
それぞれが校舎に閉じ込められた理由、何で?どうして?そして忘れられた誰かは誰なのか、皆と一緒に追っていってみてほしい。
読後感はとても良いと思います。
きっと充実した読書体験になると思うので、気になった方はぜひ(^^)
長い長いとAmazonレビュー書いてる方多いけど、長い事には理由があると思うんだよねー。そんなに展開早くしてほしいかな?私は心情を丁寧に書いてる深月先生の物語がとても好きだし、誰もが覚えのあるような、モヤモヤした感情などにしっかり向き合い言語化するってすごい作業だと思うんですよね。
若い子にしか楽しめないと言ってる人もいるけど、私が初めて読んだのは27歳です♪物語を読むのに年齢は関係ないよ(^^)✨
余談ですが、「守り人シリーズ」をすすめたら読みづらかった!と言ってきた友人が、「冷たい校舎」は上巻を読み終えたら続きが気になりすぎて本屋に走った!
っていうこともありました(^^)✨
◆恩田陸 「ロミオとロミオは永遠に」ハヤカワ文庫
私もお気に入りの作品です!
こちらも文庫版は上下巻でとっても長いですが、勢いのあるアトラクションのような内容になっていて、続きが気になりすぎてどんどん読みすすめてしまいます。
学園、SF 、ディストピア小説!
〈あらすじ〉
近未来の日本。国連の『新地球』移民法制定により、日本だけが『旧地球』に居残る事を余儀なくされた。
テレビは日本放送協会以外は放送できず、エンタメは諸悪の根源。
世界中で垂れ流された有害物資や産廃、核廃棄物などを処理するのが日本人の仕事。
仕事内容や生活レベルも厳しく制限されている。
そんな世界の中、「大東京学園」の卒業生総代なれば、本人、家族の生活が一生政府に保証され、未来を約束されるのだ。
誰もが総代を目指し、厳しい実力試験に挑むのだが……
実力試験、めちゃくちゃです(笑)怪我人続出。
お仕置きに使われる観覧車…!夢の国ディズニーランドは汚染され( ω-、)
、、、すごい世界観です。
読み終えた夫と、しばらくの間「観覧車!」「ミッキー!」とネタにしちゃいました。
大東京学園の新入生、アキラとシゲルも最初は総代目指して頑張るのですが、学園の落ちこぼれと言われている『新宿クラス』メンバーと接するうちに変わっていきます。
サブカルチャーは罪悪である。なんていう世界、耐えられますか?
私は無理です。
この作品は本当に魅力的なキャラがたくさん登場します。
アキラとシゲルの目指す未来は?
ハラハラドキドキ止まりません。
所々出てくる昭和ネタが若い方にはピンと来ないかもしれませんが…
それでもめちゃくちゃ面白いです!
読みながら思ったのは是非とも映像で見たい!アニメでも実写でも(^^)
実写ならシゲルはHey! Say! JUMPの山田君が絶対ぴったり。(だと思ってました。初めて読んだのは10年ぐらい前なので)
そして、ほんの少しでいいから後日談を読みたいのです。
文庫版も素敵な表紙なのですが、単行本の表紙も最高なので見て欲しい!
気になった方はぜひ♪
本嫌いの夫が最後まで読めた!優しい気持ちになれる作品
次は、夫がなせか最後まで読めた、穏やかな作品をご紹介していきます!
読みやすさはバッチリだと思うので、ミステリーやSF が苦手な方にも◎
小さな岬の先端で喫茶店を営む悦子さんのもとに、様々な悩みを抱えたお客様が訪れます。優しい悦子さんのいれる魔法の珈琲で、心の中が柔らかくなっていくような物語です。
“人間って、生きているうちに色々と大切なものを失うけど、でも、一方では「アメイジング・グレイス」を授かってるのよね。そのことにさえ気付けたら、あとはなんとかなるものよ”
というセリフがとても響きました。
善人しか出てこないので、ファンタジーかよ!とも思いますが、そこが良いと思います(^^)
個人的には映画は別作品かなぁ?悦子さんは、私の中では吉永小百合さんとはちょっと違うかな。。。
◆村山早紀 「コンビニたそがれ堂 星に願いを」ポプラ文庫
コンビニたそがれ堂シリーズの3巻です。
前作を読んでいなくても楽しめます。
村山早紀先生の物語は風早という街が舞台になっています。
風早の街にあるという、不思議なコンビニ。大事な探し物がある人は、必ず見つかるという魔法のコンビニ。
誰もがたどり着けるわけではないお店です。私もいつか行ってみたい。
優しくて美しい丁寧な言葉で綴られた物語が三編収録されています。
夫は「本物の変身ベルト」が良かったそうです。
Twitterが出てくるお話。主人公の良太さんの気持ち、誰もが一度は味わったことのある気持ちなんじゃないかなあ。
自分は世界中にいる、たくさんのなかの一人で、自分がたとえいなくなっても、世界は何も変わらない。自分は生きてる意味あるのかなあって。
でも、たとえそうだとしても、必ずどこかで誰かと繋がってる。
自分が何気なくしてきたことが、誰かにとってはかけがえのない大切なものになっていたりするかもしれない。
道端にひっそり咲く野花のような小さな自分かもしれないけど、一生懸命大切に、
誰かの幸せを願いながら生きていくのって幸せなことだと思います。
こちらの2作品は文章もやわらかで、優しいお話なので、読書苦手な人も読みやすいのではないでしょうか。
読んでみたいなーと思ったらぜひ♪
個人的にオススメ!読書苦手な方でも楽しめそうな本
最後に、私が個人的に読みやすくて楽しめそうな本をご紹介していきます🎵
とっても爽やかな物語です。
小学六年生の男子が主人公。クラスヒエラルキーの下の方の男の子三人が騎士団を結成し、成長していく物語。
読んだあとはきっと幸せな気持ちになれると思います(^^)
すべてが平等な鷹の島。
島が完全な理想郷だと思っていた耕太郎が、色々な人と出会い、理想郷のひずみに気付き成長していく物語。
本当の「平等」ってなんだろう?人間誰でも苦手なこともあるし、得意なこともある。いろんな経験を積み重ねながら、悔しい思いもたくさんして、だからこそ時々やったね!頑張って良かった!って思えるんだと思う。
桂望実さん、面白い作品たくさんあるんですよー。
もし気になったらぜひ♪
いちばんオススメは「嫌な女」こちらも映画化されてますね。
読書って、無理に何かを得なきゃ!とか思わなくていいと思うんですよね。
ただただ続きが気になって、楽しい!それだけでいいんです。
うまく言葉にできなくても読んで良かった!って思える作品に出会えたら幸せです。
誰かのすすめる一冊が、自分には合わないこともあるだろうし。
話題になってる作品でも、自分にとってイマイチなこともたくさんあります。
少しずつでも、自分の好みの作品を見つけていくのは楽しい時間でもあります。
読書が苦手なかたの、少しでもお役にたてますように✨
私のオススメが好みじゃないこともあると思います( ω-、)
その時はごめんね🙇♀️💦💦