もかみカフェ

読書記録とかお茶とか🌼防備録とひとりごと日記

お茶の時間は欠かせない☕✨

今週のお題「好きなお茶」

 

好きなお茶、たくさんあります。

子供の頃から、お茶をいれて他愛ない話をする時間が大好きでした。

夕飯の前や後にはだいたいお茶をいれて飲みます。

結婚した今もゆっくりお茶を飲む時間は欠かせないです😊

忙しい1日をリセットするみたいな役割かな?

 

*私の好きなお茶*

いちばん好きなお茶は、セイロン ディンブラです。

ストレートで飲んでも、ミルクティーにしても、フルーツ入れてアレンジティーにしても、ホットでもアイスでも、いつだって何だっておいしいから😊✨

お茶はいれる過程も大事だよね。

薬缶でお湯を沸かして、茶葉を計り、ポットとカップを用意して…

お茶をいれる準備をしていると気持ちがリセットされていくような。

ざわざわした気持ちが静かになっていく気がします。

だから、疲れたな〜と思った時はあえて丁寧にお茶をいれるのが好きです。

茶葉はなんでもいいんだけどね。

やっぱりディンブラが最高だと思う。

ロンドンティールームもおいしいけど、私は成城石井のディンブラ茶葉がいちばん好きです♡

 

*紅茶を飲むカップ*

子供の頃実家で、紅茶を飲むのはアデリアのアンバーガラスのティーカップでした。

琥珀色のカップ&ソーサーが大好きだったのですが、時が流れ、アデリアの食器は母が処分してしまったのです😭😭

(うちの母なんでもすぐ捨てるので😂)

今でも、どんな素敵なカップより、アデリアのティーカップがいいなあーと思っているので、いつか手に入れたいです。

今は昭和のレトロ食器がフリマアプリとかでも手に入れやすくなりましたよね😊✨

アデリアは復刻版もあるし。。。

実家にあったものとは形が、少し違うんだなぁ…

 

普段お茶をいれるときは、たっぷり飲みたいので、だいたい大きいマグカップを使います。

気を遣わずに、ガブガブ飲めるので、やっぱりマグカップが最高かな。

ノリタケの大きいかわいいカップ、たっぷり入るからオススメです。

これもかわいい!

好きなカップで飲むと幸せな気持ちになります☕

食器はやっぱり私にとっては大事なアイテム。

 

*健康茶*

紅茶がいちばん好きだけど、最近は健康茶ブームです。

最近と書いたけれど、多分健康茶もずっと好きで、ナチュラルに自分の暮らしに入り込んでいると思う。

昨日は初めて『よもぎ茶』を飲んでみました。

苦いのかな?とか、おいしくなさそう…と不安だったけれど、とっても美味しかったです*。✧\(*ˊᗜˋ*)/✧*。

『ネトル』に似た感じだなーと思いました。同じキク科だもんね。

よもぎ茶はまた別で記事をいつか書きたいです。

さっぱり緑の香りで、美味しいですよー!

 

 

なた豆茶、びわの葉茶、松葉茶、よもぎ茶、

ネトル、アイブライトエキナセアカモミール、、、

日替わりで色々楽しんでます。

うちは夫がブレンドしてないお茶が好きなんですが、最近買った生活の木の『おいしいハーブティー』シリーズのムーンガーデンがとても美味でした。

 

 

カモミール、ハイビスカス、ローズヒップチコリールート、アップル、ブラックベリーリーフのブレンド

香料使ってるけど、アイスティーでもホットでもおいしかった!

 

お茶の話になると永遠に話したくなるくらいお茶が好きです。

仕事もずっと喫茶店です。

おいしい珈琲やお茶をお客様にいれて、ゆっくりしてもらうのが多分好き。

お茶の時間は気持ちを切り替えるのにも、大事な人との楽しい時間にも本当に欠かせないと思います😊☕

 

これからも色んなお茶を試して、楽しいお茶時間を過ごしていきたいな。