もかみカフェ

読書記録とかお茶とか🌼防備録とひとりごと日記

メルカリ始めて約5ヶ月!買ってよかったものは…😊❓

四月に勢いで始めたメルカリ。

気が付けば5ヶ月過ぎていました。取引回数はそんなに多くないけど、70回をこえました。

今のところはだいたい感じの良い方とお取引できて、不用品もお金に変わり、まあ満足しています。

本当に時々「(´・ω・`)?」と思うような方と遭遇することはありましたが。。。

よくネットで見かけるようなトラブルもなく続けられています。

 

◆始めた理由

四月に登録したのはほぼ勢いでしたが、何年もやってみたい、、!とは思っていたのです😊

捨てるのにはもったいないけど、もう絶対使わないなーというものが何点かあり、これ必要な人に使ってほしいって思っていたのと、

私、昭和の食器が好きなんです。

アデリアの当時もののグラスとか、昭和の食器って絶妙なかわいさがあって。

アデリアは復刻版もあるのですが、やっぱり当時物のかわいさにはかなわない。

(個人の感想です!復刻版もめちゃくちゃかわいいよ✨)

メルカリには昭和のお宝がたくさん出品されてるんです!

これまでは、地元のアンティークマーケットや骨董市を巡って探したりしていたのですが、なかなか欲しい食器には出会えず。。。

骨董市で出会うっていうのも素敵なんだけど、時間と労力がいるんだなあ。

メルカリなら、写真で見比べられるし本当にレアな柄も時々出品されてたり、キーワードを登録しておけば、関連商品が出品されたとき通知を受けとることもできるんです(^^)✨

探している食器にたくさん出会えるかも!というのがメルカリデビューの動機です🎀

 

◆買ってよかったもの

いちばん買ってよかったな〜!と思うものは、摘果みかん🍊です!

間引いてしまう青いみかんなんですけど、これが色々使えて大変便利でよかったの。

酢橘やレモンのように、料理やドリンクに使えます。

輪切りにして、冷凍して氷の代わりにドリンクに浮かべたり🍸

砂糖漬けやジャムを作ったり…😊✨

炭酸水やお酒にキュッと搾るのもよし。

摘果みかん、スーパーや八百屋さんでは手に入らないので、本当に購入して良かったです。

今年はもう収穫期が過ぎてしまったので、また来年たくさん買いたいなぁ

f:id:mokamicafe:20210921163528j:plain

 

私の友達はメルカリで梅の実を購入したそうです😊

お家の庭で採れた梅を出品されていて、すっごいきれいな実をお手頃果価格で買えたんだよー!と言ってました。

摘果みかん、1kgで700円ちょっとでした。

 

もう一つ買ってよかったものは、昭和のデザートグラスです🍨

f:id:mokamicafe:20210921164154j:plain

これ!佐々木ガラスかな?

プリンやアイスをのせるとテンション上がります。

f:id:mokamicafe:20210921164314j:plain

写真下手すぎて萎える😇😇😇

 

他には、本やレアなCD等々、、、色々購入しました♡

 

◆一瞬で売れたもの

私も色々出品しているのですが、洋服はなかなか売れないですー。私の出品の仕方が悪いとか色々あるのかもしれないですが、、、

三浦大知氏のCDと服はめちゃくちゃ売れるまで時間かかりました。

 

そんな中、出品して2分で購入して頂けたのが、スイマーの陶器のフォトフレーム!

スイマーはレトロかわいい雑貨屋さんで、2017年にブランド終了になってしまったのです。。

現在はまた復活してます😍

f:id:mokamicafe:20210921165406j:plain

f:id:mokamicafe:20210921165409j:plain

f:id:mokamicafe:20210921165413j:plain

3種類持ってたんです……

若い頃に購入したのですが、引っ越してから我が家のインテリアには合わなくて…😥

捨てるのはもったいない。でもきっと使わない、、

そうです、このフォトフレームを誰かに譲りたかったの😂

このフォトフレーム、出品したら本当に一瞬で売れてびっくりしました。

商品説明の文章書き直そうかな?とか思ってたら、すぐ購入頂けて。

他のフリマアプリでもレアな品物だったらしい。

なんにせよ、探してる方にお譲りできてよかったなぁと思ってます(^^)

 

◆メルカリを利用してみて

思ったより楽しいし、やってみて良かったな〜と思っています。

出品は匿名配送しか利用しませんが、コンビニから簡単に発送できるし便利だと思う🙆

 

勢いで始めてしまったので、梱包材の事が頭から抜けていて、予め準備しておくんだった、、、と初めて購入して頂いた後慌てて梱包材買いに行きました。

お家にある袋で発送される方もいらっしゃいますが、私は梱包材は新品がいいし、できれば丁寧にしたいので…。

100均にも色々売ってます(^^)たくさん出品するなら割高になっちゃうので、Amazonさんとかで買っておくのもよいかも。

 

今の所、購入品で残念な梱包とかはないですが、ちょっとびっくりしたのは全国的に雨続きの時に雑誌を購入したのですが、雑誌が水濡れ防止のビニールにも入れられてなく、紙袋にそのまま入って送られてきた事ぐらいかな。

本、、、濡れるから、私ならできない、、かな。

時々、終始無言の方もいます。

ちょっと寂しいけど、人それぞれ色んな考えもあるし、メッセージのやり取りが苦手な人もいるよな〜と思っています。

まぁ、やり取りが面倒だったりもするけど、良い物が見つかる事もあるし、自分にとっての不用品も誰かにとっては宝物だったりするのかな?って思うと楽しいです😊✨