もかみカフェ

読書記録とかお茶とか🌼防備録とひとりごと日記

優しい夢の世界『さめない街の喫茶店』 おいしそうなレシピ付き!!

気になっていた漫画、『さめない街の喫茶店』を読んだので、感想を記録していきます😊

この作品、私はとっても好みでした。 物足りない、、っていう感想もあるだろうな〜とは思いますが、2巻で完結っていうのも、終わり方も切なくも前向きで素敵でした。

そして、、作中のレシピがとにかく美味しそう! お家で作れるおしゃれなカフェメニューが1話毎に載っています。

 

〈あらすじ〉

ある日、眠りから覚める事が出来なくなったスズメ。 「ルテティア」という不思議な街の喫茶店キャトルで働くことになる。

ルテティアは鯨が空を飛び、大きな猫がいたりする不思議な世界。

お菓子作りが得意なスズメは、街の皆と交流しながら楽しく料理を作り、穏やかな時間を過ごして行く、、、

スズメが目覚めない理由。 ルテティアとは何なのか。。。

茶店キャトルのマスター、ハクロさんはスズメの秘密を知っていそう。。

 

1巻は街のみんなと、スズメと楽しく過し、2巻では少しずつスズメが記憶を取り戻していきます。

 

きっと、なんとなく予想はついてしまうかもしれない。 でもそれでも、この物語は優しくて。

生きていると、毎日色んなことがあると思う。 なんとか頑張ろうって思っても、どうしようもなくて、もう歩けないよ、、、っていう時も。 そんなとき、気持ちばかり焦って、早く立ち上がって前に進まなきゃって思ってしまうけど、無理せず休む勇気も大事だと思う。

悲しかったり辛かったりする時間も、 楽しくて幸せな時間も、どちらもどんな状況もずーっと永遠には続かない。 必ず少しずつ形を変えていくからね。

学生時代の仲間との時間も、友達との時間も、職場での時間も、家族との時間も、立場や状況やメンバーや、時の流れや、色んなことがあって、移り変わっていくから、ついつい忘れがちだけど、今しかない時間を大切にしていきたいと思うんです。

 

スズメがルテティアで過ごした時間も、 今の彼女にとって必要な大事な時間だった。

でも、、どんなに居心地がよくても、いつかは前に進むときがやってくるんだよね。 寂しいけど、せつないけど、 とても前向きで素敵な出発でした。

私の心の中にも、ルテティアが、キャトルがあればいいな。 もしかしたらあるのかもしれないけど😊

 

そして、これから紙の本で読む方(^^)読み終えたら、ぜひ2巻のカバーを捲って見てほしいです。きっと温かい気持ちになると思う!

おいしい珈琲を淹れて、ゆっくり読みたい作品です☕

ドーナツ🍩、ケークサレ、ミントリキュール、サングリア🍷作りたいメニューもたくさん❣️ レシピブックとしても?楽しめるかも(,,>᎑<,,)