もかみカフェ

読書記録とかお茶とか🌼防備録とひとりごと日記

びわの葉茶が最高すぎるから聞いてほしい!

最近自分の中で流行ってるびわの葉茶。 

クセがなくて、おいしいお茶なんだけど、色々な料理に使えるのです!

お味噌汁、煮込み料理、ご飯を炊いたり、珈琲にも!

半信半疑で試してみたのですが、料理も飲み物も本当に美味しくなってびっくり😳😳😳

 

びわの葉の効能など

びわの葉は古くから漢方薬としても使われてきたそうです。

利尿作用、血液浄化作用、咳止め、脂肪分解、殺菌作用、抗酸化作用などなど。

ミネラル、ポリフェノールたっぷりで嬉しい健康効果がたくさん。

まぁでも…こんなに効果が!!

とは言ってもお茶だからね。

美味しくて、何やらミネラルも補給できるなんていいねー!

という感じ。

こんな事に効果あるよ!とは素人がなかなかblogには書けないので…🤔

 

■鹿児島県産びわの葉100%のねじめびわ茶

私が飲んでいるのは「十津川農場」さんのねじめびわ茶です😊✨

・カロリーゼロ、ごくごく飲める

ポリフェノールたっぷり

・徹底した品質管理!

飲み始めて日が浅いけど、とってもおいしいです😉

 

煮出しもお湯出しも出来るティーバッグタイプを買ってるよ!

 

(ちなみに、私Amazonアソシエイト楽天は写真代わりに使ってます…)

 

■使い方色々♪

十津川農場さんで購入した際に、同封されていた美味しい作り方のチラシに、

ねじめびわ茶を水代わりに料理に使うと、風味豊かに美味しくなる、、と書いてありました。

ほんのり甘くて芳ばしいこのお茶でお米を炊いたら美味しいかも!

と、早速試してみたら大正解。

 

★お茶の作り方(煮出し)★

1Lの水にティーバッグ一つ(2g)を入れ、沸騰したら5~10分煮出す。

私はこれを常備してます!

 

ちなみにお茶だけ飲みたい時は、ティーポットにティーバッグ一つ入れて、お湯約500mlを注いで約3分☕

 

カレーや角煮などの料理はさっぱりやわらかに☺

(カレーは試してないけど多分美味しい)

お味噌汁も風味豊かで、口当たりがまろやかになる気がします!

珈琲も同じく😉

びわの葉茶で炊いたご飯は、ちょっと芳ばしくて、甘みが増してとってもおいしいです✨

夫にも好評でした!

 

角煮みたいな料理に使うには本当にぴったりだと思います。

ねじめびわ茶の主張は強くないので、料理の風味も損なわないし、ほんのりお茶の味がわかるかな?程度です。

 

 

美味しくて色々使える「ねじめびわ茶」素晴らしい😆

これから寒くなると煮込み料理が美味しい季節なので、おでんとか筑前煮とかにも使ってみたいなーと考えています˶˃ᴗ˂˶♬*゜

 

ただのマイブームの話でした。。

ここまで読んでいただいてありがとうございます(,,ᴗ ᴗ,,)