もかみカフェ

読書記録とかお茶とか🌼防備録とひとりごと日記

秋のお散歩

先日コンビニに向かう途中、ミゾソバが咲いているのを発見しました😊✨✨

この花を見たのは何年ぶりだろう?

秋の初め頃に咲く、大好きな花です。

 

私の住んでいる場所は中途半端な田舎なのですが、子供の頃、家の周りは田んぼばかりで、季節毎に咲く野の花や、雉やケリ、夏には蛙の鳴き声がBGMという、今思うと最高に楽しい環境でした。

実家の庭の裏も田んぼで、初夏には庭で蛍を見ることもできました。

 

今はすっかり住宅街になってしまい、田んぼもなくなってしまいましたが…

学校から家に帰るときは田んぼのあぜ道を通っていたのですが、秋になると咲くミゾソバはとても可愛らしくて、この花を見ると秋が来たなあ…と思ったものです。。。

f:id:mokamicafe:20211012152223j:plain

かわいいお花🌼

田んぼが少なくなって、すっかり見かけることもなくなってしまって、久々の再会、とっても嬉しかったです。

f:id:mokamicafe:20211012152543j:plain

 

今思うと、自分の子供時代は夢のような環境だったんだなあ。

 

春になると、家の前は一面のれんげ畑。

飼ってたうさぎさんをバスケットにいれてれんげ畑で母と妹とれんげを摘んだり、花冠を編んだり、スズメノテッポウで遊んだり。

うさぎはやわらかい春の草をたくさん食べました🐰

 

摘んできたれんげで、母がジャムとゼリーを作ってくれたのですが、本当に美しいゼリーでした。ほんのり甘くて美味しかったなあ。

子供時代の素敵な思い出です。

今みたいにインスタとかあれば写真とか残ってたのかも😊

記憶のアルバムにしかないけれど、春になると思い出します。

美しいれんげの花の色のゼリー🌸

 

レシピも何も残ってないそうなのですが、薔薇ジャムの要領で作ったんじゃないかな?と母は言ってました。

れんげ畑が近くにあれば…いつか再現してみたいです。

 

春のれんげ草、夏の蛍や蛙の鳴き声、あぜ道でアオダイショウに遭遇してびっくりしたり、秋にはどんぐりひろいをしたり、数珠玉で首飾りを作ったり。近所の友達とザリガニ釣りしたり…

楽しかったなあ。

 

自分の土地ではないし、宅地開発は何年も前から決まっていた事なのですが、田んぼがどんどんなくなっていくのを見ているのは胸が苦しくて悲しかったです😭😭😭

 

大人になって思うのは、やっぱり私は田んぼの近くに暮らしたい。

移り変わる季節の植物を愛でるのがとても幸せだったなあー。

知らない植物を見つけたら、家に帰って図鑑で調べたりするのも楽しい時間でした。お陰様で野の花には少しだけ詳しくなりました😊✨

 

久々のミゾソバとの再会、色んなことを思い出して、懐かしくてちょっと寂しくて。。

田んぼは少なくなってしまったけれど、野の花は変わらずにひっそり咲いていたりするんだなぁ。

そんな事に気づけた秋のお散歩でした。

 

またいつか、田んぼのそばで暮らしたいな…とひっそり思ってます😊