もかみカフェ

読書記録とかお茶とか🌼防備録とひとりごと日記

読書の秋♪読みたい本が毎日増える😊✨

今週のお題「読書の秋」

 

本が側にないと落ち着かないくらい、一応読書が趣味なのですが、

このブログと同時期にツイッターで読書アカウントを始めて…、

気付けば約3ヶ月。

 

今までは本を読んでも記録や感想は気が向いた時にしか残さなかったのですが、本当にマメに記録するようになりました😊

 

読んだのに内容を覚えてないとか、読んだことすら忘れてた…!と言う事が度々どころじゃないくらいあって😂

今まで本当にただ読むだけの日々だったのですが、記録を残すようになったこの三ヶ月で、読書時間はとっても充実したものになってきました。

 

本の好みが合うフォロワーさんの紹介してくれる本や、皆さんの読了ツイートを見て、毎日読みたい本が増えていきます。

 

自分が投稿した感想にも、たくさんいいね♡してもらえたり、リプでお話できたりするのが楽しすぎて、読書記録も書くのが楽しみになりました…✨✨

とっても素敵な本に出会ったとき、誰かとこの気持ちを共有したいな〜と思うのですが、残念ながらリア友に読書する子がいないのでツイッターの読書垢は私にとってありがたい大事な場所です😆

 

そしてブログも始めたから、ますます読書記録はかどるな〜と思っています♪

 

次にやりたいのは、手書きの読書ノートです!

昔、ツイッターがなかった時代に少しだけ手書きノートに記録していた事もあったのですが、やっぱり続かなくて(笑)

 

今度はスマホプリンターとか買って、写真付の読書ノートを作ってみたいな😊

 

読書の秋…、本を選ぶ時間もとっても楽しいですよねー!

先週は久しぶりに古本屋に行きました。

読みたい本がありすぎてすごく迷いましたが、気になってた本をたくさん買ったので、貼ります😆

f:id:mokamicafe:20211024143602j:plain

 

読むの楽しみ!

 

そして、今読んでる本は、宮部みゆきの杉村三郎シリーズ

『昨日がなければ明日もない』

杉村さんのシリーズ読むのは久しぶり😊

 

森博嗣『やりがいのある仕事という幻想』

 

森博嗣氏のこの本、めちゃくちゃ面白いから、読了したらブログにも感想書きたいな!

 

という感じで、読書の秋楽しんでます😊

どの季節でも読書は楽しいんだけどね…。

 

あと、スマホプリンターはこちらを購入しようか、本当に悩んでる😥

インクがいらないというのもよいし、気軽に使えそうなんだけど、壊れやすいという話もあり、どうしようかな🤔

読書記録とか手帳用に写真を使いたいだけだから、画質も全くこだわりないし、、、

 

もし購入したらレビューしますね😊✨

 

長らく遠ざかっていた図書館にも最近また行くようになりました。

読んだ本は記録して、自分の記憶にもちゃんと残して、これからも充実した読書時間を楽しんでいこうと思います!