もかみカフェ

読書記録とかお茶とか🌼

時代劇への愛を語る

明日で11月も終わりですね〜!

今月は本当にあっという間に時間が過ぎてしまった気がします😳

 

なかなかブログを書く時間がなくて今月はサボり気味になってしまったので…

最近楽しみにしている【暴れん坊将軍】のネタでも書いておこうと思います😆✨

 

子供の頃からテレビ番組にあんまり興味がなかったのですが、時代劇と刑事ドラマは大好きだったんです😂

小学生の時は御園座水戸黄門の舞台を見に行った事もありました…!

 

なかでも【暴れん坊将軍】は別格(笑)

BS朝日で、【吉宗評判記 暴れん坊将軍】がやってるんです!

吉宗評判記は、暴れん坊将軍の第一シリーズ!

1978年の1月に放送が始まりました。

私が生まれる前から始まってるんだな…😳

 

若き将軍、吉宗が身分を隠して貧乏旗本の三男坊、徳田新之助と名乗り江戸の町に繰り出します。

 

吉宗評判記では、将軍になったばかりの吉宗の活躍が描かれていて本当に面白いんですよ。

最初の頃の新さんの世間知らずっぷりとか、お庭番と一緒に城を抜け出すシーンもあり、、

若き吉宗が試行錯誤しながらよい国にしていこうと頑張る姿、応援したくなる。時には忠相(大岡越前)やじい(加納五郎左衛門)め組の頭辰五郎と真剣に喧嘩したりしながら頑張ってます。

 

忠相が南町奉行に就任したり、目安箱を設置したり、吉宗の政策小話みたいな話もナレーターの若山弦蔵さんがさり気なく語ってくれますよ😍

 

そしてなんと言っても若き日の松平健さんのイケメンぶりが尋常じゃないですよね。

国宝級の美しさです。

今でもかっこいいけどね。

 

殺陣が、、本当に速くて美しいんです。

後半の暴れん坊将軍シリーズでは貫禄たっぷりですが、【吉宗評判記】ではちょっと試行錯誤してる感があったり、若さあふれる戦いぶりだったり、後半のどっしりした戦い方とまた違って、若さと感情の乗った感じがとても素敵なんです‼

 

お庭番の薮田助八(宮内洋さん)もすごくいい。87話でお別れになってしまうのですが…😭😭😭😭😭助八が出てくると目が離せない😆

同じくお庭番のおその(夏樹陽子さん)はもうキレイすぎて見とれてしまう。歴代お庭番でいちばん好きです。夏樹陽子さん、今もとってもお美しいです✨✨

 

暴れん坊将軍シリーズのお庭番、高島礼子さんもやってたんだよ😊

 

暴れん坊将軍はずーっと再放送で見てきたのですが、2年くらい前に初めて【吉宗評判記】を見てから、シリーズでいちばんおもしろいな!って思って、DVDも買ってしまった😂

 

レギュラー陣も豪華だし。

吉宗の紀州時代の仲良しさん役で美空ひばりさんも出演してるよ。

暴れん坊将軍ファンには人気の山田朝右衛門(栗塚旭さん)も素敵すぎます。朝右衛門出てくるとなぜか嬉しいのです。

 

め組の頭辰五郎(北島三郎さん)喧嘩が激強でびっくりするし、め組のおかみさんは、初代の春川ますみさんが私はいちばん好きで、やっぱり第一シリーズが最高だと思うのです!

 

f:id:mokamicafe:20211129165434j:plain


見て…!素敵すぎるよね

 

f:id:mokamicafe:20211129165605j:plain

助八(宮内洋さん)と新さん(松平健さん)

f:id:mokamicafe:20211129165723j:plain


😍😍😍

 

突然話は変わるけど、現代の俳優さんで、暴れん坊将軍の上様ができる役者さんて、三浦春馬さんしかいないなーとずーっと思ってます。。。

 

殺陣の速さ、美しさ、凛とした容姿。真っ直ぐな感じ。全てがぴったりで。

誰か共感してくれる人いないかな?(^^)

いつか春馬さんの暴れん坊将軍みたいな時代劇を見てみたかったです。

 

 

暴れん坊将軍はどのシリーズも面白いです。

延々に見ていられる気がする😊

 

エンディングの北島三郎の唄はもれなく全部唄えるからね🤣

 

次回は読んだ本のまとめブログを書きたいと思ってます✨

 

 

私が買ってしまったDVD😊

第1話(吉宗が紀州藩主から八代将軍になる話)

第2話(天知茂さんがゲスト。小石川養生所設立)

第3話(町火消、め組が誕生するよ)

第12話(美空ひばりさんが登場するよ。紀州屋のおなつ)

4話収録されてます!

なんど見ても最高だよ😆✨