もかみカフェ

読書記録とかお茶とか🌼防備録とひとりごと日記

それでも接客業が好き!『常識のない喫茶店』を読んで思うこと


先日、僕のマリさんのエッセイ『常識のない喫茶店』を読了しました!

読みながらずーっと心のなかで「わかるー!」と共感の嵐でした。


(これは本の感想というか私のただの愚痴かもです😱)

私も著者と同じ、喫茶店のスタッフです。

カフェでの接客なんてのんびりしたものでしょって思われる方もいるかもしれないけど、とんでもない…!

仕事が忙しいのはまだいいんだ。

いちばん精神を削られて、疲れるのはワガママで自己中で理不尽なお客の対応。

奴らがいなければ、、、本当に疲れる事なんてないんだもの。

f:id:mokamicafe:20211220125154j:plain



著者の働く喫茶店は、働く者がルールなんだそう。

嫌だなあ、と思う客には塩対応。

 

失礼な人やマナーが悪い人には普通に注意し、許せない行為があれば出入り禁止にする!

 

素晴らしいお店だと思う。

接客業をしていると、理不尽な思いをする事が多々あるのだけれど、本当は私も著者のように戦いたいのだ🤣🤣

 

まぁ自分の職場でそれが許されるわけないんだけど。

理不尽な目にあって、理不尽な言いがかりをつけられてもとりあえず謝っとけっていう社風なので😇

それで丸く収まればいいと。

スタッフの気持ちなんて二の次だからね。

 

でも、私は無礼者には笑顔で塩対応をするよ。

常識的な良いお客様と同じようにできるわけないじゃん。

わからない程度に差をつける。

 

ちなみに周りのスタッフもだいたい同じ事言うから…🤣

接客業あるあるなんだと思う。

 

接客業をした事がない人が見たら、「接客に向いてない」「嫌なら辞めれば」とか言うんだろうね。

ツイッターで接客業の人の愚痴アカウントを時々チラ見するんだけど、仕事であった出来事や愚痴に対してそういうリプライを飛ばしてくるお馬鹿さんをよく見かけます。

君も一度一緒に働いてみればわかるよ😊✨

 

些細な事で、本社にクレームの電話やメールをする人がたまーにいるんだけど、わざわざ検索して、親会社を調べ、文句を言うっていう負のエネルギーがまじですごいな!って思う。

 

そういうクレームってだいたいネタにされてるからね(笑)

 

「クーポンを使いたかったのにあらかじめ聞いてくれなかったから使えなかった」とか。

いやいや、クーポン使いますって言えば…😇?

お前がクーポン持ってるとかこっちはエスパーじゃないから知らないんだわ。

 

正直無礼者は気に入らないなら二度と来なくていいと思う。

 

でも、現在の日本では店員の立場ってとても弱いんだよね。

 

本当はお客と店員は対等なんだよ。

 

理不尽な無礼者って絶対自分が正しいの。スタッフは下に見てよい存在らしいよ。

 

お互いに思い遣りと想像力が必要だと思うんだけどな。

 

理不尽な無礼者と対象的な、何年も通ってくれているのに威張らず、いつも控え目で優しいお客様はスタッフにも好かれていて、新人さんにも、あの人は神だよ😊✨と伝えたりする。

スタッフ仲間は「アイスティーくらいサービスしてあげたい♡」とよく言ってたりする。

押し付けがましくなく、いつもさり気なくこちらを気遣ってくれてる気持ちが伝わってくるんだ。

 

そういう人には全力でサービスするよ。(居心地良い人気席に案内したり、お冷やのおかわりとか率先して行くw)

 

「働いている人が嫌な気持ちになる人はお客様ではない」という理念が、この店を支えてきた。お金を払っているから何をしても許されると思っている人は絶対に来ないでほしい。店員にも感情があるのだ。理不尽なクレームや、値段に見合わない我が儘に耳を傾ける必要はない。

 

「常識のない喫茶店」本当に素晴らしい。本当にそうだと思う。

自分が悪くなくても謝らなきゃいけないなんて意味がわからないし、理不尽な奴もますます理不尽になるだけなのに。

 

お客だって、よいお客でいる努力はしてほしいよね。

だって皆勘違いしてるけど上下関係ないからな。

 

ずーっと接客業をしてきて思う事は、年々お客さんの我儘、理不尽さが酷くなってるな〜と言う事。

学生時代のバイトから、洋食店、ホテルでの給仕、喫茶店(今3店目)と働いてきたけど、やってもらって当たり前、お客だから我儘言って当然、察して、、思い通りにならないと不機嫌になる…などなど、昔はそこまで変な奴多くなかったよな?と思うんだけど、何なんだろうね?

 

珈琲1杯の料金で過剰なサービス求めすぎ。

そこまでしてほしいならサービス料とるけどいいの?って言いたくなるよ。

 

良いサービスしてほしかったらまず自分が良いお客になってくださいね!

 

と言うわけで、長々と語りたくなってしまうくらい、この本は共感の嵐でした。

 

接客業頑張ってる人は面白くて笑うと思うし、あるある!っていう話がたくさん出てくるからおすすめだよ。

 

接客をした事がない人にはちょっと意地悪に感じる部分もあるかもしれないけど、スタッフ側の本音が包み隠さず書かれてるから、読んでみてほしいな。

 

理不尽なお客ネタを語りだすと止まらなくなってしまうんだけど、

私はそれでも接客がやっぱり好きなんだ。

優しい常連さんとの何気ない会話、ありがとうって言ってくれる笑顔。

美味しかったよ〜😊っていう一言。

嫌な事も吹き飛ぶよ。こちらこそ本当にありがとう。

 

私なんて本当に小さな街のただの店員だけど、私のできる小さなことで喜んでくれる人が確実にいるって本当にすごいことだなって思う。

 

これからも、私なりのやり方で、理不尽な海を泳いでいけたらいいな。

少しずつ、接客業のスタッフが悔しい思いをする場面が少なくなるといいと心から思います。

 

私がオーナーになったら、ネットで悪口書かれてもいいからクソ客は迷わず出入り禁止にするよ😆

 

皆さんお仕事お疲れ様です!

 

ぜひぜひ読んでみてね♡