もかみカフェ

読書記録とかお茶とか🌼防備録とひとりごと日記

続きが読みたい! 美内すずえ『アマテラス』

美内すずえ先生といえば、ガラスの仮面の続きを心待ちにされている方も多いと思います。

私もその一人(*^^*)

でもね、個人的にもっと続きが気になるのが、『アマテラス』なんですよー。

 

大学生の冬に、古本屋さんで出会って連れて帰ってきてから何年過ぎたのでしょう……(確か1冊100円だった…!)


『アマテラス』は美内すずえ先生のSFスピリチュアルファンタジー漫画😂です!

 

月刊ムー民が好きそうなお話だよ!

 

◆◇◆(全く完結してないけど人によってはネタバレに感じるかも!)◆◇

主人公の千倉沙耶は子供の頃から不思議な能力を持つ女の子。時々不思議な出来事はあっても普通の日常を送っていた沙耶。

 

16歳の誕生日、大地震が起き、沙耶の眠っていた能力が目覚める!

過去生、光と闇の闘い、沈んでしまったムー大陸。少しずつ記憶を取り戻す沙耶。

沙耶はムー帝国の戦士、女神クシュリナーダだったのです。

 

かつて世界は今よりもっと高度な文明を築いていて、高度な次元に生きていた。地上は神に近い世界だった!

ムー帝国は、偉大なる創造神天帝ラ・ムー(←ムーの太陽らしい😳)の代理人としてムー帝国王をおき、民を治めていた。

皆仲良く平和に暮らしていたが、文明の発達と共に人々は神の教えを忘れて自己中に振る舞うようになり、権力をも求めて争い出す…😇

 

そして、天帝を忘れて別の神を崇めだす。

人々は富と権力、現世利益を与えてくれる別の神(正体は魔神だよ)に心を支配され、争いはエスカレートしていく。

そして、ムー帝国の神軍vs魔神との戦いは何万年にも渡り…

地球は荒れ果て、、、ついに天帝の怒りが下り…(隕石??)

世界は燃え、ムーは沈み、人類激減。

生き残った人々は世界中に散った

 

天帝が怒り、姿をかくされたあとが今の世界らしい。(けものの世)

 

神の最後の慈悲で、けものの世の末にムーの神軍の再来を約束された。神の民と言う名の国に神軍の戦士が再集結する、その時3つの宝を一つに集め、再び国を立て直す…その時が今だ〜

 

ヤマトはヘブライ語で「神の民」らしいよ。

かつての仲間は記憶を取り戻し、目覚め、ヤマトに集結しつつある😳

 

敵も闇の記憶を取り戻しているから、光と闇の戦いがまた始まる😱

 

しかしスサノオだけが行方しれずで…

 

スサノオとテレパシーで交信

沙耶を狙う魔神軍。

わかりやすく奇跡をおこす神のような、真逆のものに利用される少女。

前世の仲間、、、などなど、本当に盛りだくさんでめちゃくちゃ面白いのですが、話は全く進んでいません😱😱😱

 

f:id:mokamicafe:20220221140502j:plain



私んちのアマテラス(*^^*)

 

f:id:mokamicafe:20220221140539j:plain

1巻〜4巻プラス番外編があるよ!

 

f:id:mokamicafe:20220221140824j:plain

4巻は2001年!

f:id:mokamicafe:20220221141033j:plain

 

1巻…初版だわ😳😳😳

今気付いた!

昭和62年って………😳😳😳😳

f:id:mokamicafe:20220221140635j:plain

番外編の続きのほうが気になるのだ…

 

f:id:mokamicafe:20220221140727j:plain

 

 

この記事を書こうと思って検索してみたら、なんと昨年新装版が出たんですね‼

 

2021年11月24日にKADOKAWAよりアマテラス新装版1・2巻が同時刊行!

 

3巻、4巻は2021年12月24日刊行

 

そしてなんと、番外編「倭姫幻想まほろば編」も、

2022年1月24日に、1994年以来初の復刊だそうです!

 

本編よりも個人的に面白くて続きがめちゃくちゃ気になるのは番外編なんです!

 

◆◇◆◇◆

 

カメラマンの大庭直比古が、元伊勢巡りの取材中に不思議な出来事に遭遇。

カメラのフラッシュをたくと、過去にタイムスリップ?してしまう。

成り行きで「オオモノヌシ」を名乗ってしまう直比古。

トヨスキイリ姫が姪のヤマト姫に御杖代のお役目を託す場面に立ち会う(オオモノヌシとして😳)

 

夢だと思い取材を続ける直比古だが、夢の中でもヤマト姫の夢を見続け、、、夢の中で見た姫が幼少期に過ごした場所にたどり着き、、、

 

フラッシュをたくたび古代に行ってしまう直比古。

少しずつ成長する姫に懐かれ、ついついオオモノヌシとして姫を守ってしまう。

 

ヤマトに従わないトミノ一族とのいざこざに巻き込まれた!

というようなところで終わってるんですが…

続き、気になります…!!

 

トミノ一族の村「ツゲ」

三重県阿山郡伊賀町柘植…!うちの父の出身地だよ(笑)

 

元伊勢神社、都美恵神社。

近くだよ。

なぜヤマトと敵対するトミノ一族の村に元伊勢があるのか、という直比古の疑問、、私も気になるわ!!!!

 

どうなるんでしょうね?

想像力を働かせ、自分なりに続きを考えるのも楽しいかもしれません(笑)

 

私大学時代、考古学専攻だったんですよ〜

なので番外編は特に楽しく興味深く読んだんです。本編はスピ色がちょっと強めだし😂面白いけど。。。

自分の卒論のテーマが地方豪族と中央の関わり合いで、神話から掘り下げて書いたので、、

倭姫の元伊勢巡りもとても気になるのです。

 

直比古大ピンチの場面で終わってるので、美内先生、そろそろ直比古を助けてあげて…😭

 

 

新装版!!

買おうかしら🤣🤣🤣🤣

 

 

本編(*^^*)

連載時のカラー扉とかも収録されてるらしいです。

 

ずっとメルカリとかでもめちゃくちゃ高値で売られてたから、新装版嬉しいですね…!

 

私は古本屋さんでめちゃくちゃ安く手に入れてしまいましたが…

貴重本になってるのか(笑)全部初版だし…😳


月刊ムーが好きな人は絶対読んだら楽しいよ。

大学時代に、ゼミの友達とアマテラス読んでしばらくネタにした日々が懐かしい。

 

生きてる間に続きが読めることはあるのだろうか…😱

 

先生、いつまでも楽しみに待ってますね🥰