もかみカフェ

読書記録とかお茶とか🌼防備録とひとりごと日記

松葉茶で健康維持!!

最近噂の松葉茶、気になっている方も多いのではないでしょうか…? 子どもの頃、漫画「クッキングパパ」で松葉のサイダーがでてきて、松葉ってドリンクにできるんだ!!とびっくりしたのですが、日本人にはなじみの深い松葉って様々な健康効果があるんですよ。

松葉のサイダーも気になりますが、今日は手軽に飲める松葉のお茶をご紹介します!

 

f:id:mokamicafe:20210706192147j:plain

❇️松葉茶の魅力❇️

松葉茶は、松の葉を乾燥させた、ハーブティの一種です。

松葉を乾燥させて細かくしたもの、粉末パウダータイプのもの、他のハーブとブレンドしたものなど、たくさん種類があります。

私は松葉を乾燥させて、細かくした茶葉タイプを愛飲してます!

 

 こちらの茶葉タイプ。お茶パックに入れて、普通のお茶と同じように抽出しています☺️

❇️松葉茶の飲み方❇️

お好みもあるでしょうが、我が家の入れ方は、紅茶や日本茶を淹れるのと同じように、茶葉をティースプーン二杯くらいティーポットに入れて、お湯は450ml ~500ml くらい。約5分くらい蒸らして出来上がりです。

 

松葉茶の気になる味は、とってもさわやかです。言葉で説明するのは難しいですが、飲むと「あ~松の味だな!」と松を感じます。深い森の中にいるような、落ち着いた味です。クセも少なく、スッキリした味わいなので冷やして飲んでも美味しいと思います。

それでも飲みづらい方は、緑茶とブレンドしたりしてるみたいですよー!

緑茶ブレンドは合うと思います🍀😌🍀

美味しい飲み方を見つけるのも楽しいですね✨

 

❇️松葉茶の効果❇️

松葉に含まれる葉緑素(クロロフィル)は血液中のヘモグロビンに構造が似ているそうです。血流を改善し、脳卒中動脈硬化の予防に効果がありそう。抗酸化作用があるので若さを保ちたい人にもぴったりです。

血流は本当に大切なので、健康維持に松葉茶はおすすめです!

松葉茶はお薬ではないので、誰もが必ず効果を実感したり、病気を治したりするものではありません。

日々の健康をサポートしてくれるお茶です。

体調の悪い方、何かしらの症状のある方は必ずお医者さんで治療をしてくださいね(^^)

その上での健康維持に、松葉茶をお役立てください。

 

注目の健康食材の松。手軽に取り入れて、健康な体を維持していきたいですね😃

ティーバッグタイプもあるよ✨