もかみカフェ

読書記録とかお茶とか🌼防備録とひとりごと日記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の秋♪読みたい本が毎日増える😊✨

今週のお題「読書の秋」 本が側にないと落ち着かないくらい、一応読書が趣味なのですが、 このブログと同時期にツイッターで読書アカウントを始めて…、 気付けば約3ヶ月。 今までは本を読んでも記録や感想は気が向いた時にしか残さなかったのですが、本当に…

急須でお茶をいれたくなる♪『茶柱倶楽部』

日本茶って、あまりにも身近すぎてちゃんとしたいれ方って人に説明できなかったりしませんか? 私も長らく雑に適当にお茶をいれていたひとりです。 そもそも急須のある家庭が少なくなっていたり、茶葉からいれる事も少なくなっていたり…。 この作品は、読書…

秋のお散歩

先日コンビニに向かう途中、ミゾソバが咲いているのを発見しました✨✨ この花を見たのは何年ぶりだろう? 秋の初め頃に咲く、大好きな花です。 私の住んでいる場所は中途半端な田舎なのですが、子供の頃、家の周りは田んぼばかりで、季節毎に咲く野の花や、雉…

赤いパッケージの入浴剤を使い比べてみたよ♪

今週のお題「お風呂での過ごし方」 久しぶりにお題に参加します! お風呂での過ごし方… 私、温泉が大好きなのですが、ここしばらく行けてなくて その代わり、、、と色々入浴剤を入れて楽しんでいます! 入浴剤はドラッグストアで購入できるものから、ちょっ…

びわの葉茶が最高すぎるから聞いてほしい!

最近自分の中で流行ってるびわの葉茶。 クセがなくて、おいしいお茶なんだけど、色々な料理に使えるのです! お味噌汁、煮込み料理、ご飯を炊いたり、珈琲にも! 半信半疑で試してみたのですが、料理も飲み物も本当に美味しくなってびっくり ■びわの葉の効能…

おいしい珈琲との出会い

今日は雑談というか、ずっとどこかに残しておきたかった話を書こうかな。ただのひとりごとだけど。私の実家は誰も珈琲を飲まない。だから私は、珈琲が苦手だった。正確に言うと、ほぼ珈琲を飲んだ事がなかった。ファミレスのドリンクバーの「苦くてえぐい味…

2021年 9月の読了本まとめ

せっかくblogと読書垢を始めたので、毎月読んだ本の記録を残しておきたいと思います(^^) 読んだことは覚えていても、内容忘れたり、曖昧になってしまうことが多すぎるので、、、 毎月続けられたらいいな。 ❦2021年9月の読了本❦ 『空色勾玉』荻原規子 何年か…