もかみカフェ

読書記録とかお茶とか🌼防備録とひとりごと日記

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年買ってよかったBEST3

今週のお題「買ってよかった2021」 気がつけば、2021年も終わりが近付いてきましたね〜。 今年は全然大きな買い物をしなかったんだけど、買ってよかったものはたくさんあります。 買ってよかったものって、私は本がいちばん多いんだけど、今回は本以外で買っ…

久々の再読🎄吉本ばなな『キッチン』

#名刺代わりの小説10選にも入れてる、 『キッチン』を初めて読んだのは、高校三年生の、ちょうど今くらいの冬の時期だったと思う。 もう何年前かしら。 それから幾度となく読み返してきた。 この物語について、私は昔も今も、多分これからも、上手に言葉にで…

身体のお手当て(^^)最近美味しく感じる梅醤番茶のこと

体がポカポカ温まる飲み物、「梅醤番茶」 マクロビオティックとか、養生食とか、おばあちゃんのお手当て食、などなどがお好きな方には有名な飲み物だと思います。 材料は、梅干し、醤油、生姜汁、番茶。 マクロビ界隈では三年番茶をオススメしてますね。三年…

それでも接客業が好き!『常識のない喫茶店』を読んで思うこと

先日、僕のマリさんのエッセイ『常識のない喫茶店』を読了しました! 読みながらずーっと心のなかで「わかるー!」と共感の嵐でした。(これは本の感想というか私のただの愚痴かもです) 私も著者と同じ、喫茶店のスタッフです。 カフェでの接客なんてのんび…

ナイトミン 耳ほぐタイムを使ってみたよ〜!

最近SNSで話題の、小林製薬さんの ナイトミン 耳ほぐタイム! ネットでは一時期品薄になってたりしていたようですが、近所のドラッグストアで見つけて購入してみました ナイトミン 耳ほぐタイム(本体1組+発熱体5組)価格: 634 円楽天で詳細を見る イヤーピ…

2021年11月 読了本まとめ✨

あっという間に12月! 今年も残りわずかですね…。大事に過ごしたいです 今月も読了本を記録していきます! 11月はこの先何度も読み返したいな〜と思う本にたくさん出会えた気がします! 今月は上から読んでよかった順にしてみます ❦2021年11月の読了本❦ 古本…