もかみカフェ

読書記録とかお茶とか🌼防備録とひとりごと日記

おすすめお線香をご紹介します♪贈り物やお供えにも✨

もうすぐお盆ですね。

家族皆でご先祖様をお迎えする準備をして、お墓参りをして、一緒にごちそうを食べて、という優しい行事が大好きです。

ご先祖が迷わないように迎え火をして、

こちらへ帰るときは胡瓜の馬に乗って、早く来てね。

あちらへ戻るときは茄子の牛に乗ってゆっくり戻って、また来年と送り火をする。

優しくて素敵な行事だと思っています。

 

毎年ご先祖様に喜んでもらえるといいなーと、お線香を色々選んで来たのですが、

そのなかでも特に自分がお気に入りの、良い香りのお線香をご紹介していきたいなと思います♪

ちなみに私はお線香の香りが大好きです。田舎の夏休みを思い出します……。

夏の空気とお線香の香りって、懐かしい気持ちになります。

 

お線香は煙がご先祖様のごちそうになると聞いているので、なるべく煙の少ないものは選ばないようにしています。

 

贈り物やお供えに、どなたかの参考になれば嬉しいです✨

私はお部屋の消臭とか、気分を変えたい時に、お香代わりにお線香たいたりします!

実はお線香には防虫にも効果があるらしいのです!

あの、黒光りする嫌な害虫Gは、お線香の煙が嫌なので、あいつを見かけなくなるというメリットもありますよ😃

ルームフレグランス代わりにお線香焚いていたら、家ではあいつをもう何年も見ていません。

煙や香りが苦手じゃない方は試してみてね。

 

今回はAmazonで購入できるお線香を紹介していきます🎵

 

 

 ◆精華堂のお線香 銘香 五筆

とても上品な良い香りで、私はこのお線香がいちばん好きかもしれません。

スーっとした爽やかな五月の風のような緑を感じる香りだと個人的には思います。

嫌な煙たさもなく、空気が浄化されるような、落ち着く素敵な香りです。

贈り物にも良いと思います。

 

 

 ◆みのり苑 風韻 白檀 

こちらは天然木だけを利用したお線香です。

人工的な香料が苦手な方にもおすすめな品の良い香りだと思います。

白州正子が愛用していたとか。

残り香がとても良いと感じました。燃焼中はけっこう煙もくもくなのですが、

嫌な煙臭さではなく、心が落ち着く香りです。

ただ好みはわかれるかもしれないです。お値段もけっこうするので購入する際はお試しサイズからがよいかもしれません。

 

 

 ◆日本香堂 司薫【白檀】

お好みはあるでしょうが、こちらも本当に良い香りです。

お供えや贈り物に何度も購入しました。

煙の量が「やや少なめ」なので、ご先祖様には物足りないかもしれませんが……。

それ以外は最高です。私はお部屋の消臭や気分転換に焚いたり、お香代わりに使用しています。甘さのある、誰もが知ってる白檀の香りなのですが、嫌みがなく、スッキリしていてとても素敵なんです。素直に良い香りだなーと感じる、お気に入りのお線香です。

 

 

 ◆薫寿堂 特選花琳

こちらは、とても甘い香りです。

梅の花のようなやわらかな甘さを感じて、私は大好きです。

残り香も甘く、和小物屋さんで売っている小さな香り袋のような懐かしさも感じる香りなので、お香代わりに使うのもよいな~と思います♪

お値段もお手頃なので普段使いのお線香におすすめです!

 

 

 ◆卑弥香 伊都

天然香料のみを使用した、甘い香りのお線香です

甘くて華やかな香りなので、こちらもルームフレグランスのように使うのも素敵だと思います♪

白檀、バニラ、シナモンが使われていて、優しい甘さの上品な香りです。

ゆったりした時間に焚いてみるのも良いですね。

こちらも贈り物におすすめです✨

 

【まとめ】

個人的に好きなお線香を色々集めてみました。私は多分甘い香りのお線香が好きなんだと思います(^^)

お線香、色んな種類があって選ぶのも迷ってしまいますよね。実際に焚いてみないと香りの好き嫌いはわからなかったりするし。

私も何度か失敗したので…☺️

今回選んだお線香は、自分のなかではよりすぐりの本当におすすめの香りです。

年に一度帰ってくるご先祖様のためにも、素敵な香りのお線香を選んでみてくださいね♪

仏事だけでなく、ルームフレグランスのように使うのもおすすめなので、お線香好きな方はぜひ✨