もかみカフェ

読書記録とかお茶とか🌼防備録とひとりごと日記

日本酒苦手な人にもおすすめ♪おいしい純米酒

今回は、ただの主婦が飲んで純粋においしかった日本酒をまとめていきたいと思います♪

なかなかお店でお酒を飲むことができなくなってしまいましたね……。

気の合う仲間と美味しい料理とお酒を飲むのが好きだった私には寂しいかぎり。

今はおうちで家族、もちろんひとりでも楽しく美味しい時間を過ごして、またいつか、仲間とワイワイ楽しめる日が来ることを願うしかないかな( ω-、)

 

私はスペシャティーコーヒーの専門店で働いていたのですが、珈琲のテイスティングをスタッフの皆とするのがとっても楽しかったんです。

珈琲の風味の特徴、ラズベリーのような。とか、ミルクチョコレートのような。とか、、

ちょっと違うけど、利き酒との共通点がたくさんあって、(酸、重さ軽さ、口当たり、後味、など)お店のスタッフとの飲み会は絶対美味しい日本酒を揃えてるお店で、皆で飲み比べしたりして、本当に楽しかった。

そんな、楽しい飲み会で飲んだりした美味しかったお酒をただまとめていくブログです!

ちなみに私は甘いお酒が大好き💕

あと基本は純米酒のみです。

ただの主婦が好きな酒をならべてるだけなのでよろしくね。

 

三芳菊酒造 三芳菊 特別純米 胡春

 

徳島県三芳菊酒造さんのお酒です!

ひとくち飲んで、華やかな甘さにびっくり。

めちゃくちゃ美味しいです。

コロナ前の飲み会で初めて飲んで、その後お取り寄せしました。

女子スタッフに大人気でした。

これ一人で一気に飲み干せちゃうね!って。

三芳菊酒造さんは、かわいくてオシャレなラベルのお酒が色々あるので、

ぜひ他のお酒も試してみてほしいです(^^)

果実のような風味の素敵なお酒です。

楽天はこちら↓↓↓

 

◆中埜酒造 スパークリング日本酒 愛してる

 

愛知県半田市、市の指定天然記念物「萬三の白モッコウバラ」の花酵母で作ったお酒です🍸️✨

◎「愛してる」は

・微炭酸のスパークリング

・辛口のドライ

・ノンアルコール甘酒のスウィート

の三種があります。

私のおすすめは、スパークリング酒です!

このスパークリングは、本当に日本酒??って思わず言いたくなってしまうくらい、

甘くておいしい!

友達に紹介したけれど、おんなじ感想でした。

「これは、本当に日本酒ですか?!」って。

甘くておいしい微炭酸なので、お祝いのお酒にもいいと思います♪

贈り物にもおすすめです。

日本酒が苦手な人にぜひ飲んでみてほしいな。

スーパーとかで売ってるスパークリング日本酒とは全然違います。

甘くてびっくりするよ😃

 

贈り物用も買えまーす!

中埜酒造さん、フルーツのお酒や甘酒、梅酒もおいしいので、ぜひ試してみてください(^^)✨

 

中埜はmizkanの中埜ですよ😃

 

◆関谷醸造 蓬莱泉 美 純米大吟醸

元治元年(1864年)に愛知県設楽町で創業した、関谷醸造さんのお酒です。

蓬莱泉には、空、美、可などなど、種類がありますが、私のおすすめは「美」です。

先にご紹介した二品に比べると、ちゃんと日本酒です。

変な言い方になってしまいますが、、、

だけどとてもふくよか、まろやかな口当たり。あ、飲みやすいかも!と多くの人が思うんじゃないかな。

飲みやすいお酒がいいけど、あんまり甘いのはちょっとなあっていう方にはぴったりだと思います♪

私は迷ったらこれ。

 

Amazon↓↓↓

 

今回はこの三種類をご紹介しました。

本当は皆で色んなお酒を飲み比べて、あれもこれも美味しいねー!って楽しい時間を過ごしたいのですが、今は家飲みで🌸楽しみたいと思います♪